日々是傾き 韓国編

食べたり、走ったり、見たり、聞いたり、活動いろいろ。韓国での出来事あれこれ。

2016-11-20から1日間の記事一覧

世界キムチフェスティバルでキムチを漬ける

今回の旅でのメインイベントは3つ。 1.羅州のキムチ名人宅で半トンチミキムチ体験 2.光州世界キムチフェスティバルでの白菜キムチ&カクテキ漬け体験 3.キムチタウンの世界キムチ研究所でキムチの勉強 2つめのイベントは、光州世界キムチフェスティ…

【アゴアシ枕】枕。光州で泊まったホテル

光州のお宿は、Holiday Inn Gwangju。外観がなかなか奇抜です。 ダブルルームのシングルユースでした。 枕は、硬めと柔らかめの2タイプ置いてあって、お好みの枕スタイルを選べます。 目の前に金大中コンベンションセンター、裏にはアパートが建ってるくら…

キムチ名人にキムジャンの手ほどきを受ける その2

名人宅の庭にはキムジャンマットが3つ並べられています。私たちキムチ文化体験団20人は3グループに分かれ、秘伝のキムチを漬けていくのです。 カン・ジョンスク名人による説明。韓国語での熱のこもった講義。パワフルです。 教えていただくのは、名人が代々…

キムチ名人にキムジャンの手ほどきを受ける その1

何がすごい?って、 韓国の食の都である全羅南道で、朝鮮時代の邸宅にて、そこに代々伝わるご宗家伝統キムチを、ご当主であられるキムチ名人の大先生から直々に習うのである。宗家、お家元、本家本元。歌舞伎でいうと、市川宗家。成田屋! 存在自体が神々し…

【アゴアシ枕】足。光州で走ったところ

【アゴアシ枕】足。足で走ったところ。 光州、午前7時。日の出とともに走ってみました。 日曜日の朝。街はまだ朝寝坊していました。 背の高いマンションが並んでいます。この広い道路は「尚武自由路」のようです。 繁華街に近づいてきました。 パン屋さんの…